size: じゃけぇ/印面6×17×長さ60mm 440円
じゃろ/印面6×15×長さ60mm 440円
たちまち/印面6×17×長さ60mm 440円
ありがとのぅ/印面6×26×長さ60mm 550円
※4種類とも、それぞれ縦と横タイプがあります。
ご注文の際にご確認ください。
大人気だった広島弁ハンコに今年は『じゃけぇ』が新たに仲間入りしました!
◆『じゃけぇ』
聞きなれた広島弁のひとつかもしれません。
「〇〇じゃけぇ」、「じゃけぇ〇〇言うたのに」と言う感じで使います。
〜だから、だから〜
「明日遠足じゃけぇ、はよう寝んちゃいよ」(明日遠足だから、早く寝なさいよ)
「じゃけぇ言うたのに……」(だから言ったのに)
◆「じゃろ」
県外の皆さんにも聞き馴染みがあるのでは?
「〇〇でしょ」と言う感じで使います。
「コレええじゃろ?」
◆『たちまち』
一見方言には聞こえないので広島の人の中でも広島弁と思わず使っている人もいるようです。
居酒屋などで「たちまちビール」と言うように「とりあえず」と言う意味合いで使っています。
◆『ありがとのぅ』
かなりの年配の方が使われていたら使われているかなぁ〜。
言わずとも「ありがとう」ですね。
最後のうが小さくなっているのが広島弁のイントネーションをうまく表現していますね。
使い方は自由です!
メモやポチ袋、封筒や手帳など深く考えず楽しいを一番に是非使ってみて下さいね。

「」じゃけぇ「じゃろ」 「たちまち」 「ありがとのぅ」
それぞれ縦と横タイプがあります。




