size: 55×55cm
material:綿100%
アネモネをモチーフにしたブロックプリントハンカチ。
ギリシャ語で「風」を意味するアネモスを由来に持ち、イギリスでは「wind flower」と呼ばれています。
55�僂搬臠修淵汽ぅ困覆里妊魯鵐�チとしては勿論、スカーフにしたり、かごバッグの目隠しやバッグに巻いてアクセントにしたりと自由に楽しくお使いいただけるととうれしいです。
ブロックプリントとは、木彫り版でハンコを押すように1柄ずつ1色ずつプリントされたものです。
まず、アウトラインとなる柄のスタンプを押していき、その後色を乗せていきます。使われている色の数だけ作業は複雑になっていきます。
全て手作業の為、染ムラやスタンプの境目などが少し出ていますが、それがブロックプリントの良さでもあり、味わいとなっています。
インドで生産しているファブリックは、 手作業で裁断 ・ 縫製しているため、 同じ商品でも大きさに多少のバラつきがあり、 裁断する場所によって柄のズレが生じます。 また商品によっては風合いを重視した生地を使用するため多少の織り傷、 毛玉がある場合もあります。
プリントものは熟練した職人がスクリーンや木版を使用し手刷りで 仕上げているため、その時の天候や気温、 湿度、 また生地の状態によって色のブレが生じたり、 色ムラ ・ かすれ等も見られる場合がありますが、 手刷りならではの味わい深い風合いのひとつです。 長くご使用いただくために、 お洗濯の際は手洗いでお願いします。 また、 乾燥機による乾燥は布地の傷みや縮みにつながるためお避けください。
※上記の内容での返品交換はお受けしておりません。
ご了承の上、ご注文よろしくお願いいたします。




